発達障害でギャンブル依存症の私~脱パチンコへの道

脱パチンコ依存症を目指しています!応援よろしくお願いします!

脱パチンコ 5日目

本日は車で1時間かかる大好きなラーメンを食べに行った後は、fxの勉強で終わった1日でした。大したこともしなかったので、あまり話していなかった発達障害のことを少し話しますね。

 

仕事の時の悩みとして一つ大きかったのは、予定や約束などをすっかり忘れてしまうことが多かったことです。

これも ASDが主ですが、ADHDの影響もあるのかなと自分では感じています。 ASDの「今のことを考えることはできるが、先のことを考えたり計画をして逆算して、少しずつ目標に向かって行くことが苦手」という要素と、ADHDの「一つに集中しちゃうこと。それが自分の意図していないことに向いてしまうと、やらなくてはいけないことへの注意が散漫になってしまう」という要素の掛け算なのかなと。

何とか忘れないようにしようとなんでもメモする癖を付けようと努力しましたが、次はメモすることに注意が行き過ぎて中身を覚えられなかったり、メモを見れないと思い出せないため、四六時中メモを見ないと安心できなかったりと、効率も精神状況もよろしくない結果となりました。

 

そこで最終的にどうしたかというと、Googleカレンダーを使うようにしました。

これは職場の先輩から教えてもらったツールなのですが、そこに予定を入れるだけでその時間の30分前にリマインダーがかかる、アラーム機能付きのカレンダーです。

人と会う約束や書類の提出期限、自分がこの日にやりたいなという課題などを細かく入れると、強制的にアラームで教えてくれるので、忘れたままになることは大分減りました。

ただ、小さいことから大きいことまでなんでも入れているので、僕のGoogleカレンダーはいつも予定だらけです(笑)

でも、それでミスが少しでも減るなら良いかなと思い、無職の今もカレンダーに予定を入力する癖を付けています。

 

これを見ている方に発達障害の方がいらっしゃるか分かりませんが、何か問題解決のヒントになったら嬉しいです。